2Gパッチ

http://doope.jp/2011/1220854.html
また随分でかい容量ですな。それだけ変更部分が多いって事なんでしょうかね。パッチ来る時は放置して飯に限る。
修正関係が12/6、カルカンドが12/13って事みたいですね。で、インターフェース部分の改善はいつになるんだろうか…。

■ バランス調整
いくつかの武器を適切に消音化し、発砲時にプレイヤーをミニマップから隠すよう修正
タクティカルライトが長距離で目を眩まさないよう調整
IRNVスコープを調整し、近距離での利用に制限されるようになった
“Spec Ops Camo”の熱源を遮蔽する効果を小さくした
Ammo Spec(スペシャライゼーション)がFrag specに代わり40mmグレネードの弾数を追加していた問題を修正
Frag specにより追加される40mmグレネードの数を増加
無限地雷を防ぐために、プレイヤーが死んだ後の対戦車地雷が20秒だけ有効なよう変更(※ これは将来異なる方法での修正を計画しており、バグリスト入りしている)
スナイパーライフルから射出される弾丸の有効時間を増加、これにより極端な長距離のショットが可能に
幾つかの武器における解説文と弾数、射出レートの表記を修正、武器自体の性能は変更無し
100キルでM9とMP443が解除された場合、反対勢力でも装備できるよう修正
目標が非常に早く移動する場合にLaser Guided Missilesが目標を見失う問題を修正
航空ビークルのステルス効果を縮小
ジェット戦闘機におけるビーム走査の効果を縮小
装甲車両と歩兵がAAガンから受けるダメージを縮小
RPG戦車砲の対空ビークルに対するダメージを上昇
フルオートマチック射撃時における全ての武器の精度を減少、バースト射撃は中〜長距離で有効
2脚架を使用したライトマシンガンを長く連射する場合の精度を増加
44magnum弾のレンジが僅かに増加
4.6×30mmと5.7×28mm弾の近距離ダメージを増加
Mortarのリロード時間を3.5秒から4.8秒に増加させ、着弾までの時間を増加させた
MP7、P90、PP2000、PP-19、UMP45のサプレッサー使用時に与えられる精度ボーナスを縮小
SOFLAMとLaser Designatorでターゲットする際の有効距離とFOVを増加
セミオートマチックとオートマチックのショットガンにおける12g FRAG弾の有効性を減少
全てのビークルに対するジェット戦闘機キャノンのダメージを僅かに上昇、ヘリコプターに対しては特に上昇
ジェット戦闘機とヘリコプターに対するミニガンの威力を減少
ジェット戦闘機に対するスティンガーの威力を増加
ジェット戦闘機とヘリコプターのガンナーにおけるフレアのリロード時間が増加
AN94のバースト射撃をより良く調整
AN94の射撃モードにシングルショットを追加
M416のリコイルを僅かに増加させ、バースト射撃を削除(M416のバースト射撃モードは誤って実装されたもので、実際には存在しない)
Kharg Island、Grand Bazaar、Caspian Border、Seine Crossing、Operation Firestorm、Damavand Peak、Noshahar CanalsにおけるTDMのスポーンを調整した
Caspian BorderのUS拠点における戦車のスポーン位置を移動、これにより倒木で破壊されることはなくなった(※ 内容はバグ修正に記載されたものと重複)
Caspian BorderのConquestにおけるガスステーションのキャプチャーエリアを調整
Noshahar Canalsにおけるビークル用の最高高度を調整

弱体化:タクティカルライト、IRNV、黒迷彩、地雷、AAのステルス、戦闘機のビームスキャン、装甲車やAAVの対歩兵機銃、AAVの装甲、迫撃砲、フラグ弾、M416、サプレッサーを付けたMP7・P90・PP2000・PP-19・UMP45、ヘリの装甲、フレアのリロード時間
強化:手榴弾、バイポッドLMG、44マグナム、4.6x30mmと5.7x28mm弾、SOFLAMや戦車3番席?、AN94、スナイパーライフルの射程

て感じなのかな。サプつけたPP2000弱体化するのがちょっと残念だな。そんなに強い銃じゃないっぽいけど、何か使いやすくて今もたまに使ってます。
おかげで自分の中じゃ第4位の235kill。というかReconやる時は大抵PP2000つけてるなぁ。拡張マガジンで40発ってのがなかなか大きいんですよね。

■ バグ修正
開始時とスポーンポイントを失った際に青い線を表示するスポーンタイマーに関する問題を修正
ラウンド終了時にキュー入りしたプレイヤーがスポーンスクリーンでスタックする問題を修正
サーバ設定でキルカムを無効化している場合にキルカムの視点が三人称に変わってしまう問題を修正
幾つかのドッグタグに関する統計情報の問題を修正
“Surveillance Ribbon”の取得にT-UGSをカウントしないよう修正
“Grand Bazaar”でのConquest Smallにてミニマップ上の戦域ラインが失われていた問題を修正
“Caspian Border”のUS拠点における戦車のスポーン位置を移動させ、倒木により破壊されないよう変更
TVミサイルを自身のヘリコプターに撃ち込み破壊することができた問題を修正
ターゲット無しに武器をロックオンし発射する際の問題を修正
チャット内容を若干読みやすく調整
幾つかのビークルがロケット弾と銃をサイト通り適切に放たなかった問題を修正
サプレッサー付きG17Cのレーザーが適切に動作しなかった問題を修正
色覚異常サポートを追加するHUDの代替カラーを追加
“Network Interpolation”設定を追加、これは良い回線速度を持つプレイヤーのレイテンシを低下させるが、シャッタリングが増加する可能性有り、最良の値を探すためにスライダで調整可能
TDMにおけるスポーンプロテクションの半径を増加
地上ビークルのスモークに関する問題を修正、ミサイルはこれまでよりもミスが多くなる
ユーザーが任意のビークル内でIRNVスコープを終了させることが可能だった問題を修正(※ 詳細不明)
スプリント中に棚を越え水面に入る場合にプレイヤーが死亡する問題を修正
幾つかのクラッシュの修正と一般的な安定性の向上
死体が折り重なった2人のプレイヤーを復活させられなかった問題を修正
Axisを割り当て可能にし、デジタル入力として使用できるよう変更、これによりPCプレイヤーはゲームパッドのスティックにスロットルとブレーキを割り当て可能になった
パラシュートから自殺する場合のキルカムに関する問題を修正
Air Radar”(ビークルスペシャライゼーション)が余りに多くの情報を表示していた問題を修正、これによりレーザーターゲットと熱源表示のしきい値が上がり、敵ミサイルとキャプチャーポイントは“Air Radar”上だけで視認可能に変更
プレイヤーがポーズメニューとチルダを同時に押す場合にハングする問題を修正
画面が緑色に光る場合の問題を修正
武器選択のサイクルを再アサイン可能になった
ズームトグルを使用した際、2脚架展開後の自動的なズームを取り除くよう修正
パラシュート時に所有者がキルされた場合にその場にスタックしてしまうケースの問題を修正

翻訳してくださる方には頭が上がりませんな。しかしこうして見ると結構知らないバグ多かったんだなぁ。
ベースにあるのに倒木で戦車が潰れるとか、バグ以前の問題な気もするけどもw