群島一都市

 
難易度は国王でスタート。指導者はフランスのナポレオン。蒸気機関を開発するまで都市ごとに文化+2。
拡張プレイでは結構使えそうな能力ですね、あいにく今回は一都市プレイだけれども。というか普通にプレイして国王クリアしてないのに、一都市とかやってる場合じゃない気もする。

さて初期立地はどんなもんかなと。

羊2、象牙2、金1、小麦1、魚1。ハンマーが不足しがちな群島マップだけど、結構丘陵多いですね。小麦もあるから食料産出も問題なさそう。
文化勝利狙いって事でまずはストーンヘンジを狙うべく、陶器→暦へ。ファロス、アレク、ロードスと他国に建てられていってダメかなーと思ったけどヘンジは無事入手。
三段櫂船と斥候で各地の遺跡を周りつつ、首都ではピラミッド建設。人気ないから簡単に狙えますね。技術者ポイントつくから悪くなさそうなんだけどな。
これでヘンジとピラで技術者ポイント+2になったので、大技術者をwktkして待つ。続いてチチェン・イッツァー狙い。
しかし完成1ターン前で他国に取られる。なんてこった。ちょうどこの頃、大技術者が輩出されたので、ハギア・ソフィア1ターン建設。
もちろん大技術者貰ってTOTO建築。大科学者はとりあえず取っておこう。地形改善で使った方がいいのかな、悩む所だ。
この調子でシスティーナ礼拝堂ルーブル美術館建てられればいいなぁ。とにかく研究協定結びまくってテクノロジー先行するしかないかなー。