続・L4D2

昨日IRCメンバーでL4D2のデッドエアリアリズムやってきました。今度は上級者混じりだったので、最終的には無事全員生還。
しかし1マップ結構いじられてるんだなぁ。チャプター1と2は気付かなかったけど、3は建設現場入る場所の金網、4は金属探知機強制、5はロープ際の進入禁止とか。
まー4と5はぬるい部分だったからなぁ、基本的に1のフィナーレはマップが広すぎてタンクが空気だった事が多々あったし。
しかしチャプター1で二人もチャージャーに即死喰らってたのにはわろた。とはいえ自分もチャプター2でコンテナから足滑らせて即死したからわろえない…。
でも結構面白かったなぁ、やっぱり4人でやるFPSではL4D2は一番面白いと思う、うん。11/2までsteamで約500円らしいので、やってみたい方はどーぞ。

で、今日は超々久々に野良対戦行ってみた。クイックマッチったらダークカーニバルのロビーにイン。すぐに8人揃いスタート。
久しぶりのプレイで先頭はちょっとアレなので、後続メインで行ってみたけど、まー進軍の早いこと。昔もペース速い人いるにはいたけど、周りもきちんと合わせてる。
今はこれが普通なのかねぇ、んま対戦なら特殊死んでる時は一気に距離詰めたりするのは基本だったしね、なんとか遅れないようについていく。
そしていきなりTANK出現。ダークカーニバルの最初って車だらけだけど、たしか殴れる車ほとんどないんだっけ?そうなると逆にやりにくいよね、タンクからしたら。
特にダウン者出すこともなくクリア。プールある場所でスモブー連携からちょっと崩れかけたけど何とか立てなおし、崖で取り残し喰らう事もなく無事ゴール。
ピル渡し忘れる事もなく、何とか足引っ張る事もなく?生存者側は全員生還。対戦での生存者側って結構好きなんですよね、助け合いの連携というかなんというかがたまらん。

感染者側。タンク出る位置までは適当に攻める。タンク出てからはやはりブーマー次第な所があるので、意地でも一人だけでもゲロかけたい。
タンクが前出たところに合わせてなんとか一人にゲロる。これで感染者が邪魔になってタンクが攻めやすくなるので一安心。
本当ブーマーは対戦のカギになりやすいから緊張しますねぇ、即死ポイントのチャージャーはもっと緊張するけどw
一人ダウン、他三人をそこそこ削ってタンク終了。なかなかの戦果だったんじゃなかろうか。でプールある場所手前の看板の場所で仕掛ける。
ジョッキーの人が殴りでダウン奪う、そこから一気に崩して相手全滅。HP1桁とかでの殴りってメイン攻撃より遥かにやっかいですよね、特にハンター。
チャプター2で相手二人萎え落ちで終了。相変わらずこの習慣は続いてるのか、チャプター1ぐらいで諦めるのもどうかと思うがw
まぁ自分がやってた頃の主流の生存者側が相当厳しい設定の鯖だと、チャプ1で500点差とかついちゃうと厳しいっちゃ厳しいけどねぇ。
それにしても久々の野良は非常に緊張した。最近の主流の攻め場所とか、生存者の進行ルートとか分からんから尚更だな。