タンクコンプリート

ようやく戦車のアンロックが全て終了。CITVステーションが解禁され3番席に乗れるようになりました。
これ何気に戦車に分隊員乗ってて1番2番埋まってて、分隊リスポンできない時でも湧けるようになるのが便利ですね(3番席空いてればですが)。
あと単純に修理要員一人増やせるので、まー戦車がタフい事タフい事。1942の修理速度に慣れてたせいか、異常に修理が早く感じます。というか実際早いんだけれども。

こんな感じで本来は3番席が表示されないんですが、CITVステーション解除すると表示されるようになります。
別に解除してなくても見れていいと思うんですがね…、しかも1番2番席の人はCITV解除してないと表示されないから、乗ってる事すら気付いて貰えないという。
一応後方からのカメラ視点にすれば○○(名前)[3/2]ってな風に3人目乗ってるっての分かるんですが、一人称視点でも分かるようにしてもいいんじゃないですかね。

で3番席は何ができるのかというと、ほぼSOFLAMと同じです。敵の車両、ヘリ、戦闘機をロックオンできるようになります。
もちろんスポットも可能。ロックオンが終わった瞬間に攻撃目標なんたらとか出て10pt貰えます。超うろ覚え。
残念ながらロックオンは永続ではなく、照準外れるとロックオンは切れます(当たり前か)。ロックオン外れて同じ敵にまたロックオンしなおしてもまた10pt入ります。


こっちがSOFLAMの画面。白黒になるだけで基本戦車3番席と同じですね、照準とか。
ただどっちも思ったよりロックオンできる距離は長くないのがなー、とか思ったけどスティンガーとかと同じなのかな?何故か短く感じたけど気のせいかなぁ。
で、戦車3番席やSOFLAMでロックオンしてもらうと、遮蔽物関係なくロックオンできるようになります。あと射程もかなり長そうです、当てにならない体感ですが。
(注:実際遮蔽物無視ロックオン&(多分)長射程を試したのはSOFLAMだけです。戦車3番席に関しては憶測なので実際には違うかもしれません)


ロック中…。間に遮蔽物あってもお構いなしです。SOFLAMさんがロックオンしてくれたマークに合わせてしばし待つだけ。
傍から見たらベースでジャベリン持って地面見つめてる怪しい人とか思われかねない絵ですな。
この時は湧ける旗無くなってベースでリスポンしたら、SOFLAM使ってくれた分隊員の人がいたので、たまたま持っていたジャベリンあわてて担ぎ出しました。



発射!前に載せたジャベリン動画を参考にして、撃つ瞬間に真上向いて撃ってます。あと正確には↑のSSの続きじゃなくて別の時に撃ったのだけど気にしないでね!
追記:前にとか書いたけど載せてなかったかも。まー要するに撃つ瞬間に上向いてトップアタック狙うってやつです。



命中せり。ジャベリンの軌道かっこいいなー。このコンボ、フレアで回避する事もできないらしいので(自分は未確認)、本当ならかなり強力ですよね。

ただ戦闘機相手だと早すぎてSOFLAMなどのロックオン射程からすぐ外れちゃうんですよね。なっかなかロックオンできないです。
でも対ヘリに使えるなら、1番席は撃てるなら誘導シェル、2番席にジャベリン装備工兵、3番席にロックオン工兵とかやればプチ要塞的な事ができそうだ。
なんせヘリに狙われると一気に30%前後とかまでもってかれるので、むっちゃきついんですよね。
まぁヘリからすれば余裕でロックオン可能距離外から攻撃できるので、対空ができたとしてもきつい事に変わりはないんですがw

んでアンロック終わってからもこんな表示が。

NEXT100000…?特にアンロックされるってわけじゃなくて、スコア10万貰えるとか?てっきり全部アンロック終わったらもう入らないものだと思ってた。
しかしこんなのいつになるやら。まー戦車功労メダル(戦車乗務20時間以上)取っておきたいから、多少乗るとは思うけども、それでも相当後になりそうだ。

そういえば掲示板でオススメされてた対戦車用に誘導シェル使ってみたんですが、いいですねーこれ。正面からの1vs1で戦車の撃ち合いになった場合、ほぼ撃ち勝てます。
同軸機銃箇所潰してまで主砲威力1個足してるようなもんですしね。1942と違って2番席の人は外から撃たれないから結構乗ってくれる人が多く、
そちらに歩兵駆除手伝って貰えれば、機銃無しでもかなりいけるっぽいかな。というかロックオン兵器が楽しくてしょうがない。工兵以外にもこういう武器欲しいなー。