PS3BF3パッチ

がPC版に先駆けてきたそうで。色々詳細出てましたね。以下大体のパッチ内容。

・IRNV弱体化
以前から言われてたやつですね。で実際使ってみたらしい動画がこちら。

これは…、どこかの深海にでも潜ったのか?とでも言いたくなるような状態ですな。覗き込まずに撃った方が遥かにマシっていうのはどういう事なのw
>ハイウェイ中距離→ http://loda.jp/battlefield3/?id=2.jpg
>ハイウェイ長距離→ http://loda.jp/battlefield3/?id=3.jpg
>ファイアストーム中距離→ http://loda.jp/battlefield3/?id=4.jpg
>ファイアストーム長距離→ http://loda.jp/battlefield3/?id=5.jpg

産廃状態例)
>メトロ公園→ http://loda.jp/battlefield3/?id=6.jpg
>渓谷トンネル内スコープ覗き始め→ http://loda.jp/battlefield3/?id=7.jpg
>渓谷トンネル内スコープ覗いて少し後→ http://loda.jp/battlefield3/?id=8.jpg

ハイウェイ、ファイアストームはマシでメトロ、トンネル、バザーは緑一色役満状態。暗いマップが見えるって事なら分かるけど、トンネルは全然見えないし…。
どういう判定してるんだろうなこれ、マップによってつけかえるのが定番になるのかな。

・偵察兵の無線、T-UGS、MAVなどはリスポン時消滅 (どの兵科でリスポンしても消える) ※バグらしい?
今でも偵察兵で湧き直すと壊れるけど、どの兵科で湧いても壊れるのはさすがに困るなぁ。特に無線ビーコン壊れちゃうんじゃ設置する意味ほとんど無くないかこれ。

・MAVの操作性変更 (慣性が強くなり操縦しづらく)
現状だと簡単にロードキルできちゃうからそれの対策かな?それより再補充不可とかにした方がいいような気もするけども。
最近のメトロは1台破壊してもすぐ次の飛んでくるからキリないんだよねぇ、地味に硬いのもやっかいだし。

・C4、クレイモアは死後も残る (リスポン後に起爆可能)
これは…どうなんだ。戦車乗りに取ってC4貼り付けられても起爆前に倒すってシーンちょくちょくあるからなぁ。リスポン後にすぐ起爆できるのはちょっと怖いな。
1942みたいに自分の死体のキット拾えば起爆できるってのなら分かるけど、転生後に起爆できちゃうってのは何だかよく分からんなw
クレイモアも怖いなぁ、2個しか置けないとはいえサポでとりあえず置いといて別兵科で戦うって事できちゃうしね。まぁ現状の地雷もそうなんだけども。

・建物破壊できる場所の増加
一部のマップでは侵出経路に多少影響が出るかどうかってとこですかね。個人的にはファイヤストームのC地点の石油精製場っぽい所が吹っ飛ばないか期待してみる。

・T-UGSでのスポットポイントUP (MAVと同ポイント)、T-UGSでも監視リボン取得可
細かい部分だけど偵察兵メインの人には嬉しい変更かな?SOFLAMさんももうちょっと手加えて欲しいけども!

迫撃砲を敵に当てた際にヒットマークが表示されるようになった
迫撃砲2killしかした事ないぐらい使ってないのでよく分からんです。アンロックする前は楽しみにしてたんだけど、使ってみるとどうも性に合わなかったので使ってないや。

・プレイヤーが選択したスポーンポイントがスポーン中に無効化された場合、拠点で復活しなくなった
これはありがたい。今だとベースで湧いちゃうからなぁ…、意味不明な仕様だったから改善されてよかったよかった。

・プレイヤーが死んだ際に射出中の弾丸がダメージを与えるよう修正
え、今無効化されてたの?そういや相打ちってほとんど記憶にないような気がするけど、そういう事だったのかな。よく分からん仕様だw

・Caspian Borderマップのアンテナ倒壊に巻き込まれるプレイヤーが全てにキルされるよう修正

おおー倒れてますね、今回のパッチによる動画かはちょっと確認してないけど。これ倒せるようになって一番喜ぶのはAir乗りなんじゃなかろうかw

あと細かい修正はこちら。
ビークル
・レーザー誘導の支援を受けた(SOFLAMとか)ジェットの誘導ミサイルのロックの距離を伸ばしました
MBTの主砲のMBTに対するダメージを上昇しました
・AAMがビークルじゃなくてなぜかパイロットだけを殺す問題を修正しました
MBTの主砲が航空機に命中した時に即破壊されるようになりました
・ミサイルを引き付けてからじゃないとフレアは有効にならなくなりました
・ヘリの誘導ロケットは地上目標のみに誘導されるようになりました
・ヘリガンナーの機銃の装甲車両に対するダメージを減らしました
・ヘリガンナーの機銃の歩兵に対するスプラッシュ半径を少し広げました
ビークルの武器の制圧効果を正しいものに修正しました
・戦車の主砲(APFSDS弾)のIFVに対するダメージを上げました
・ヘリのミニガンとガンナー機銃が駐車してあるジープをより迅速に破壊できるようにしました

武器
・レーザー誘導の支援を受けたミサイル(ジャベリンとかジェットの誘導味噌)のダメージを大幅に上げました
・ジャベリン生撃ち時のMBTの側面・後部に対するダメージを上げました
・リペアツールの修理速度を少し下げました
・ある目標をロックしているときに近くを他の目標が通るとロック対象がジャンプして途切れてしまう問題を修正しました
・ATの携行数を5発から4発に下げました
・レーザー誘導の支援を受けた武器のロック時間を少し短くしました
・ATの歩兵に対するスプラッシュ半径を少し狭くしました
・SKSの反動を下げるとともに近距離での威力を上げました
セミオートSR、AR、LMGの長距離での威力の矛盾を改善しました(仕様弾薬的に妥当なものに?)
・9x39弾を使用する銃の威力減衰が始まる距離を伸ばしました

兵士
・リスポン後の無敵時間を1秒から2秒に伸長しました。発砲か移動によって無敵状態は解けます
・リスポン後の無敵状態はマウスを動かしただけでは解けないようになりました
・スプリント→停止&発砲に掛かる時間を少し短くしました