FAMAS

アサルト一段階目のアサインメント解除。
>FA-MAS(Fusil d' Assaut de la Manufacture d' Armes de Saint-Étienne:ファマス、ファーマス)とは、フランスのGIAT(現・NEXTER)傘下のサン=テチエンヌ造兵廠が製造したブルパップ方式アサルトライフルである。
フランス製なのかー。でブルパップ方式は
>ブルパップ型共通の欠点はフロントサイト・リアサイト間の距離が十分に取れないことや、排莢口の位置が射手の頬にあたる部分(肩で保持しサイトを覗いた状態)に来ることがあげられる。
>前者の場合は遠距離を狙った際の照準精度に不安が生じ、後者の場合は左利きの兵士では排出された薬莢が顔に当たったり利き手に限らず作動音や硝煙によって射手の健康を害する恐れがある。
遠距離には向いてないみたいですな。二脚つけたりして安定させてはいるみたいだけど、BF3では標準ではバイポッドついてないっぽいですね。

で狙いにくいと噂のアイアンサイト。

こいつはひどい、ほとんど敵の姿見えないじゃないか。F2000とかM4A1とかはアイサンサイト気に入って何もつけてないんだけど、FAMASはちょっときついなこれ。