MBT装備

以前はRPGと地雷対策で反応装甲&サーマルオプティクスが(自分の中で)鉄板だったんですが、パッチでSOFLAM&ジャベリンが超強化されたので、
ロックオン対策も視野に入れないといけないのでかなり悩みますねぇ。てかなんでバトルログにCITV消えてしもうたん?乗れてるからいいけれども。

アップグレード
オートローダー:改良型メカニズムにより、メインウェポンの最低発射間隔を短縮する。


メンテナンス:保全メンテナンス手順により、自分の乗り物の破損回復度を向上する。


近接スキャン:外部センサーは敵を探知し、ミニマップ上に表示する。


サーマルCAMO:乗り物に低反射コーティングを施す事により、敵からのロックや追尾を困難にし、
敵に発見されてからレーダーに表示され続ける時間を短縮する。

反応装甲:リアクティブアーマー・パネル、およびスラットにより、対戦車武器から受けるダメージを低減する。
ただしパネルやスラットは被弾ごとに破壊されていく。

トンネル、セーヌ、カルカンド、ハイウェイ辺りはRPG撃たれる機会が多いので反応装甲や近接スキャン辺りか。
オマーン、ウェーク、カーク、ファイヤストームら辺はSOFLAMジャベリンされる事が多いのでサーマルCAMOとか。
でもサーマルCAMOって役に立ってるかどうかイマイチ体感できない…、なんせ自分じゃ効果あるのか分かりにくいし。

ガジェット
IRスモーク:金属繊維によって効果の上がったスモークグレネード。発射されると、レーザー目標を妨害し、
接近する誘導ミサイルをかく乱して、敵に自分の位置を特定されるのを防ぐ。

ズームオプティクス:最大で倍率3xまでズーム可能なサブウェポン用サイト。


サーマルオプティクス:より効率的に目標を判別するため、兵士や乗り物をハイライト表示する、サブウェポン用のサーマル式光学サイト。


ジャベリンがきつくなったおかげでスモークの有用性が上がったかな。ズームはスポットあるからそこまで優先順位は高くないかなー。
サーマルは視界悪いマップならかなり使えますねー、マップ次第でスモークorサーマルって感じでしょうか。

サブWeapon
コアキシャルLMG:メインウェポンと同軸上に搭載された、軽機関銃


コアキシャルHMG:メインウェポンと同軸上に搭載された、重機関銃


誘導シェル:撃ち放し方式の自動追尾砲弾。敵地上車両に対してロックオンと追尾を行い、
視界外であってもレーザー目標指示によって標的を補足できる。

キャニスターシェル:何千個ものタングステン球体をショットガンのように発射する、戦車用弾薬。


自分の中じゃキャニスター一択かな、知り合い連中には評判悪いけどw
結構アバウトに撃っても歩兵撒き込むのがいいんですよね、戦車に機動力ありすぎてLMGやHMGは移動しながら当てるの結構しんどいです。
誘導シェルはSOFLAMジャベリンで済んでしまうので使う機会があんまりね。SOFLAMのおかげで相手がスモーク積んでる事も結構多いし。
B2Kマップは市街地多いから、機銃無くなると相当きついですしね。SOFLAMあるけどジャベリン無いって状況あんまり無い気がするし、誘導シェルは出番減ってるなー。

今の自分の構成は反応装甲、IRスモーク、キャニスターシェルですね。トンネルやカスピとかはサーマルオプティクスのがいいかな?
本当マップごとに登録して自動で構成切り替わってくれたりすると便利なんだけどなー、自分でも忘れててあれ?スモーク出ないよとかなりそうな気もするけども。