初プレイ

 
steamでの安売り期限が間近だったので、思わず買っちゃいました。世間での評判はイマイチだけど、1500円ぐらいならお試し感覚で買えるからいいよね。
でとりあえずは難易度開拓者(難易度最低)で他デフォルト設定でプレイスタート。


自国はイギリスで指導者がエリザベス1世。固有能力が沈まぬ太陽:全ての海上ユニットが移動力+2。
固有ユニット(UU)は弩兵の差し替えで長弓兵。中世時代で登場。弩兵より射程が+1されてるユニット。
フリゲート艦の差し替えで戦列艦ルネッサンス時代で登場。フリゲート艦より遠距離戦闘力が+2、視界+1、コスト-20。

かなーり海上寄りの国家ですねぇ。まぁプリンスオブウェールズな国だし当然か。
逆に言えば海上戦闘があまり起こらない設定、パンゲアとかだと優位性はほとんどなさそうかな。


初期配置。石材、綿、大理石があり、近くに川もあるからまぁまぁな立地なのかな?なんせ初プレイだからよくわからんけど、とりあえず初期位置で都市建設。
まずは斥候作って辺りの探索。ギリシャアレクサンドロス、フランスのナポレオンと接触都市国家ジュネーブ発見。社会制度は伝統を採用してみる。


ロシアのエカテリーナと接触。遺跡で開拓者を貰う。さすが難易度開拓者。とりあえずオススメの場所に第二都市ヨークを建設。
何気にヨークって名前の都市はアメリカ、オーストラリア、カナダにもあるみたいですね。今回は当然イギリスのヨークでしょうけども。


第二都市ヨークに蛮族が来た時に砲撃表示が。どうやらCiv5は都市単体でも砲撃能力持ってるみたいですね。都市内にユニットがいる必要も特になさそう?
これはなかなか有難いなぁ。序盤の蛮族とか地味にやっかいだし、こっちも戦力ないから助かる。でも敵攻めた時は相手もやってくるって事だよなぁ…。

まだ1時間程しかやってないけど、結構初心者向けになってる印象?UI部分が改善されて分かりやすくなってるし、幸福度とかも国家で一まとめで把握しやすくなってる感じ。
ただ今までのCivやってたコアユーザーにはちょっと物足りないかもしれないですね。まーまだまだ序盤だから、また印象変わってくるかもしれないけども。