皇子クリア

 
文化勝利ですが皇子でクリア。てかCiv5って制覇勝利より内政的なクリアのが楽っぽい感じなんだけど、どうなんだろ。
しかし最初の立地は大きいですな。今回は結構恵まれた土地だったから、内政が凄い楽だった。経過とか貼るの忘れてたけど。

初期立地はこんなんでした。石材2、染料1、家畜もあるし宝石は各地にいっぱい。しかもテクノロジー進んでから発見したけど、
馬やら鉄やら石油やら石炭やらウランやら、首都周辺で沸きまくるという恵まれっぷり。こりゃー楽ですわ。

ユートピア計画完成直前。三都市だけなのに文化産出+800とか。やっぱり本当に文化特化すれば4桁いきそうですよね、これ。
ちなみに指導者はペルシアのダレイオス。文明能力で黄金時代1.5倍とかもう内政で行けって言ってるようなもんですよね。
もう大将軍とか黄金時代を発動するためにしか存在してないっていうね。civ5は防衛有利だからぬくぬくさせていただきましたよええ。
さて次は難易度国王かな。さすがにこの辺りからかなりきつくなってきそうだ。侍はまだか侍は。