国王

 
パンゲア、指導者ランダムのスタンダードでスタート。いよいよ難易度高くなってきたなぁ、一筋縄ではいかなくなりそうだ。
でランダムで選択された指導者はロシアのエカテリーナ。気になる能力はっと。
文明能力:戦略資源から生産力+1。馬、鉄、ウランの産出量が2倍。

UU:コサック騎兵隊。騎兵隊の代替。対負傷ユニットへの戦闘力+50%。
UB:クレポスト。兵舎の代替。文化・金銭による国境拡張コスト-25%。

うーん、UUは弓兵とかとセットで戦わせればかなり強そう。騎兵隊の代替だからルネッサンス時代か、ちょっと遅い気もするなぁ。
文明能力はこれもう資源出なかったら終わりな能力だな…。馬はともかく鉄が全く沸かなかったら詰みそう。
で初期立地。

銀2、石材2、香料1。これはかなりの生産都市になりそう。幸福資源少ないのがちょっと気になるけども。
で斥候作って大陸散策。出会った文明はエジプト、アメリカ、ドイツ、モンゴル、フランス。
社会制度は名誉で対蛮族&文化狙って、解放の市民権で労働者、直接民主制で開拓者をゲット。
近くに海洋都市のシンガポールがいたので、金銭送って食料を貰う。その分の市民を生産重視のタイルで働かせてアレクサンドリア図書館ゲッツ。
これが取れたならテクノロジー重視して宇宙勝利目指そうかなぁ。となると教育で作れるようになる南京の東陶狙いか。大科学者&研究協定1.5倍はでかいよなぁ。

鉄器を開発したら首都の北の方で3箇所見つかったので、そっちに第二都市建設。ツンドラだらけだけど、鉄は欲しいしなー。
と思ったらシンガポールが6鉄恵んでくれたので、鉄は輸出して金銭に変えていく方針。
てか中世半ばにして剣士、長槍兵、弓兵、斥候しか軍事ユニットいないんだけど大丈夫なのかこれw
いつ宣戦布告されてもおかしくないよなぁ、もうちょっと軍備の方も整えていこう。