テクノロジー専攻

 
神学に進んでハギア・ソフィア大聖堂建設。任意の偉人は技術者を選んで即南京のTOTO東陶建設。

このルートは定番なのかな?共同研究での科学力+50%、無償の大科学者入手は大きいですよねぇ。大科学者は今は特に即欲しいテクノロジーがないのでストック。
で社会政策で文化後援のスコラ学で同盟都市国家の科学力25%分を加算。ルネサンス解禁したら即合理主義いってさらに共同研究+50%入手したいですな。
というか国立大学作るの忘れてた…、超重要施設なのになんてこった。2都市しか作ってないから、国家遺産はどんどん作るべきですよねぇ。

軍備の方は最下位のナポレオンに宣戦布告されるちょっと前に剣士3、カタパルト2、弓兵1、長槍兵1程度に。
長剣士にしちゃいたいけど、研究協定や都市国家へのお布施とかこの時期はとにかくお金かかってしょうがない。
国境開放50、資源40、幸福資源240で売れるんでしたっけ。細かい数字はあんまり覚えてないけれども。
どんどん輸出して小銭稼いでいかないとなぁ、通貨での市場・造幣所、銀行制度の銀行、国家遺産の国庫あたりですかね、この時期は金銭増やせる建造物多めだからどんどん建てていこう。

しかし第三都市はどうしたもんかなぁ。なんかもう今更な気もするし、周囲もかなり文化圏押されてきちゃってるから建てる場所もないしで。
面倒だからこのまま2都市で宇宙勝利目指してみようかしらん。宇宙船パーツ作る時とか2都市だと大変そうだけどw