イズルード海底都市

 
というわけで行ってきました。構成はRK、AB、魚で弓手村からの転送で4Fに飛んで5Fへ。
5Fでは亜種が追加されたようで、結構な数がいましたね。取り巻き連れてるから尚更多く見えたかも。

あとSS撮り忘れたけどポセイドンも。取り巻きもちゃんとドロップするようなので、ストラウフCやマルスCの産出は多少増えるかもしれないですね。
セイレーンが取り巻きのオボンヌと相まって沈黙攻撃の頻度が凄いので、沈黙対策は必須かな。6Fの敵も1匹ずつぐらいいるみたい?
で問題の6F。

ドフレ。たこつぼ。ボス除いて唯一消えてない敵でノンアク。ルートとリンク特性もあるようですね。HPが減ってくるとハイドしてヒールし始めるのでルアフサイトなりの用意を。

セドラ。イカ娘。FDやSB使ってくるけど、それ自体はあまり痛くないかな。ただカーサのファイアブレスの水属性版みたいなの使うっぽい?
アイスブレスだっけか、シャープシューティングみたいな範囲のやつですね。ドフレも使うっぽいのかな、位置取りに気をつけないとかなり鬱陶しいかも。最初はインビジブル状態で兜破壊もこいつかな。

スロフォ。白うなぎ。こいつも最初はインビジブル状態。ストリップウェポンはこいつ?でHitが相当きつそう、コンセでHit450ぐらいあってもミス出まくりでした。
頻繁にJTするうえにかなり数が多いので、壁背負った方がいいかも。JT自体のLvはそれほど高くないけど、水鎧だとさすがに痛いか。
あとルシオラヴェスパみたいなAIらしくて、Lv120の自分には攻撃してこなかったけど、Lv117とLv114の後衛2人はタゲられまくってました。
多分だけどLv120からノンアクになるタイプかな。おかげで後ろにタゲが流れまくって大変だった。スローキャストもあってとても面倒な敵。

キングドラモ。エビ?異常なほどDEF高いのが特徴。あとホールドウェブを使い、倒してもエリオットのアレみたいに一定確率で復活する模様。
ただそれほど怖いスキルはなさげ。こいつもインビジ状態。数もそこまで多くなさそう。

テンタクルス。いか足。非移動Mobっぽい?射程は9セルで範囲の沈黙、石化、混乱などを使ううえにSGも使用。ただSGは自分の真上に置くタイプ?

クラーケン。MVPボス。SS撮ってたら範囲睡眠喰らってました。まぁさすがに手出しできないので即撤退。

感想としてはとにかく面倒くさいの一言。ほとんどの敵がインビジブル状態だから敵が把握しにくいし、武器外しや兜破壊も鬱陶しい。
JTで飛ばされまくるから壁背負い必須だし、今回は前衛の自分がLv120だったせいで後衛にスロフォが流れまくったのがやりにくかったです。
現状だと手間の割りにって感じかなぁ。2PCコートでFiTや皿ならいけなくもなさそうだけど、インビジブルぐらいは無くしてもいいんじゃないかなとか思ったり。