ワールド統合

 
ちょっと長いのでこっちは別記事で。

・ワールド統合
 今回の目玉ですね。WG1鯖とかかなり人数少ないのでいつか来るとは思ってたけど、やっぱり来たかー。で気になる統合形式は
 Baldur+Tiaet Bijou+Tyr Chaos+Magni Eir+Freya Fenrir+Garm Forsety+Iris Heimdal+Thor Idun+Odin Lisa+Sara Loki+Surt Lydia+Ses Norn+Verdandi
 基本的にマイグレ系同士でくっつく感じですかね。まーある程度予想してた形だけど、旧鯖と統合するにしてもマイグレ系とはずらした方がいいんじゃないかとは思うんですけどね。
 ちなみに実施日は2012年4月中旬予定だそうです。思ったより早いな、発表されてから3ヶ月ぐらい間取ると思ってたけど。

・スロット拡張
 統合の際のキャラクタースロットの問題はどうするのか気になってましたが、超力押しの解決策取って来ました。
 キャラスロ6→12。ゴリ押しってレベルじゃねーぞ。まぁ増える分にはありがたいですけどね。これでメカ消す必要性も無くなったなw

・期間限定倉庫拡張
 拡張っていうより倉庫が2個使えるって感じっぽいですね。統合で物が増えるから、1年間の期限の間に片方にまとめてねって事のようです。
 別に永久実装でもいいと思うんだけど。技術的に1個の倉庫で600個以上ってできないとか?それも考えにくいけど、真相はどうなのやら。

・キャラクターネーム
 統合先の鯖と名前がかぶる場合、キャラ名の後ろにSurtならtoro_sとか付くみたいです、鯖名イニシャルか数字を予定しているとか。
 このままでもプレイはできて、一度だけキャラセレ画面で好きな名前に変更もできるようですね。ただしギルド、PTからは抜けておく必要がある、と。

・ギルマスネーム
 じゃあギルマスが名前かぶって名前変えたい場合はギルド解体しないといけないの?って疑問ですが、ギルマスに関してだけは運営に申し込んで、運営が手動で変更するそうです。

・ランキング
 製造、製薬、テコン、アリーナ等の記録は全てリセットだそうで。なんというか南無いな…。統合先で製薬バトルが巻き起こるのか。
 今から魔女砂の値段上がっていきそうだなー。というか放送あった直後に置いといた魔女砂露天売れてたしなぁ。

・ワールド単位のクエスト、ギルド砦
 神器クエみたいな鯖ごとに進行状況が違ったりするものはリセットされるようです。Gv砦も全て所有者無し状態で商業値をどうするかは検討中との事。
 自分はGvGやらないのであんまりよく分からんですが、ギルド人数の規模が全然違うからなぁ、SurtのGvギルドさんは大変そうだ。

・リセット項目、維持される項目
 リセット=PT、フレンドリスト、ギルドエンブレム、ポタメモ、太陽と月と星の感情の登録マップ
 維持=重複していない名前、各キャラの保持情報(ステータス、Zenyなど)、現在地、結婚状態など

 ポタメモが面倒だな、鯖オープンと同時に一週間ぐらい転送NPCつけてくれないかなぁ。

・未使用のアカウント削除
 鯖統合に伴って2008年1月1日以降一度もログインしてない垢は削除するそうです。当然といえば当然か。

こんな感じみたいですね。自分はSurtでLokiからマイグレーションしたんだけど、結局出戻りになるのかw
まぁ現状のSurtは人少なくてちょっと寂しいから、ちょっと楽しみではありますね。狩場や街の人口密度の差に驚きそうな気はするね!