4/7のだめぽ

 
スタグラ枢軸。入った段階では人少なかったようで戦車無し対決。じょじょにだけど前線押していって全拠点制覇。
しかし敵側も巻き返してきて逆に全拠点を取り返される。なんとか南拠点に忍び込んで一度は取ったりもしたけど、自然減少が厳しくチケ差負け。

トブルク枢軸。砲撃要請でもしようかなと思ったら見事に忍び込んできた歩兵に排除される。
チャット見たら何やらTigerが余ってるとの事なので乗ってみる。てことは初動のタイミングでTiger無しだったのね…、全車両揃ってる時なのにもったいない。
もうその頃には敵の砲撃や戦車防衛体勢が整っててほぼ無理ゲー状態。チケットがだいぶ減った状態でなんとか歩兵との連携がかみ合って一線を制覇し二線もなんとか奪取。
しかし時間が足りなくて敵ベースを落としきれずに枢軸敗北。初動Tiger余りがもったいなかったなぁ。

ウェーク枢軸。流れるように北2拠点→南2拠点→空港と占領し枢軸勝利。あまりにも流れるようであまり書く事がないなw

アバディーン枢軸。要請でもやろうと思ったんですが、初動で味方戦車があっという間に壊滅し都市と西拠点が落ちる。
何事?とか思ってたら一気に南拠点も落ちてベースのみに。こりゃいかんって事で敵ベースに忍び込みに行ったんですが、M4がしっかり見張りしてて倒される。
隙が無さすぎだったなぁ、とにかく初動の壊滅っぷりが凄まじかった。何が起きたのかってぐらい味方の表示が消えてったし。

バルジ連合。北東で地雷役やろうって事で工兵でリスポン。M10支援をしつつ地雷撒いたり。と思ったら北側の山から回りこまれた敵兵に地雷喰らって死亡。
ちょっと迂闊だったなぁ、北に味方歩兵の表示があったから油断してた。で、続けてM10支援しようとしばらく工兵でうろうろ。
サンヴィトがかなり攻め込まれてきて、北東も味方の兵が減ってきてたのでM10が下がろうとしてたんですが、Tigerが抜けてきててM10down。
こりゃマズイってわけでM10破壊された直後だったので、Tigerが沸いた瞬間を狙ってパクって逃亡。なんとか[ ]に逃げ込む。
しばらくはそのまま防衛してたんですが、裏に地雷が全くなかったらしく敵4号に入られる。死に際に地雷撒かれたっぽいので、敵倒した後に1分ぐらい動かずにいたんですが、
どうやら味方歩兵が敵の工兵キットを拾っていたらしく、まだ地雷が残ってて動いた瞬間に大爆発。ちゃんと探してスパナで取っておくべきだったな…。
んで結局地雷があまり撒かれていない状態が続いて各方面から戦車に侵入されて陥落。結構粘ったんだけどなぁ、残念。

バルジ枢軸側視点動画(ranranru-氏)
D

BX枢軸。BXの歩兵は結構楽しいので、衛生兵で最前線へ。敵初動の歩兵を上手く排除できて、敵戦車もAirが爆撃してくれたっぽいのかな?
いい感じで前線を押し上げて、あっという間に全拠点制覇。後はもうおなじみのレイプ状態でした。
自分は裏鳥にきそうな山の上を哨戒して敵歩兵倒したりしてました。まぁ拠点間が狭いから、1個取られても大抵すぐ取り換えせれるんですけどね。
BXで全拠点取られた後にひっくり返す状況とか今までほとんど見た事ないからなぁ。こうなったらもう消化試合ですな。

ベルリン連合。序盤味方歩兵が吹っ飛びまくってやばいかなぁとか思ってたら、裏部隊のレスキルがいい感じに決まったらしく、旗を占拠。
その後は北東の旗を巡って一進一退だったんですが、ベースの戦車を盗まれた辺りから一気に劣勢に。旗を全て取り返されてスーパーレイプ状態になって敗北。
ベルリンの戦車、もうちょっとベース寄りに湧くようにならんもんですかね…。まぁベース警戒怠ったのが敗因ですけどね。西側もうちょっと警戒すべきだったな。

久々に結構長い時間楽しめたなー。というか頑張りすぎて疲れた。週末ぐらいしか参加できてないけど、人数多いのはいい事だ。