ACT for BF1942

 
昨日IRCで面白いツール紹介して貰ったので、ちょっと戦術っぽい事書いてみます。もう10年近く経つゲームで何を今更って気もしますけどね。
最近結構新兵さん増えてるし、多少なりとも参考になればいいかな、と。まぁそもそもその人にこのblogが目に留まらなければ意味ないんですがw
ちなみにあくまで私自身が考えている戦術なので、実際には間違っていたりもっといいやり方とかもあると思うのでご注意を。突っ込み歓迎。

まずは今のdamepo鯖の巡回1番目のアバディーン。とにかく戦車が湧きまくるマップですね。
車両の特に難しい運用とかもないので、初心者の方もガンガン乗っちゃっていいと思います。あ、でも自走砲の2番席には乗っちゃダメですよ。あれは一人で運用する兵器です。

連合視点

見てのとおりほぼ対称マップで、連合が北と東、枢軸が西と南の近い拠点を取り、中央の都市での総力戦となります。
そこで北と東は2番席に歩兵乗せた戦車1台、多くても2台程度で取りに行き、他のプリーストを除く全車両は中央に戦力を集中させます。
最重要なのがM10で北や東の拠点を取りにいかないということ。M10やTigerのような重戦車は敵部隊の壁になります。
それらが敵の攻撃を耐えている間に4号やM4などの中戦車が敵を削っていくというのが理想系です。当然M10で敵戦車潰して貰っても全然構いません。

そして都市の何が重要なのかというと、取られた側のチケット自然減少が始まるというのもそうですが、非常に取り返しにくいというのがあります。
旗の範囲がもの凄く狭く、家の中(と屋根)に入らないと旗が取れないので、歩兵と連携しなければいけません。
さらに中に歩兵が入れても、戦車の主砲で中を撃ちこむだけで簡単に排除できてしまうので(たまに歩兵が屋根突き抜けますが)、初動の都市確保は非常に重要です。
それに旗範囲に入る為のハシゴが枢軸側についているので、連合歩兵が中に入る瞬間を見られやすい&排除されやすいというのも結構なデメリット。
都市での歩兵リスポン範囲がかなり広いのもやっかい。リスポン時間になるとあちらこちらからシュレックが飛んでくるので、戦車の支援もかなり厳しくなります。

プリースト、デフガン運用方法

都市に一番近い敵の西拠点を狙うのが基本です。ベースと北拠点のプリーストは、北拠点から目視で西拠点を砲撃できるのでここから撃つのがオススメ。
ベースのデフガンは山が邪魔になってどちらにせよ西拠点しか撃てません。ただしデフ支援があると無いとでは大違いなので、偵察兵の人は砲撃支援要請どんどん出してあげてください。
ほぼ対称マップなので敵自走砲も当然南拠点からこちらの東拠点を狙ってきます。最前線に出る必要がありますが、敵南拠点に砲撃要請出せそうなら出してあげてください。
こちらのプリーストがカウンター砲撃で敵のヴェスペを潰してくれるはずです(多分ね!)。敵の砲撃が収まれば都市に一番近い東拠点から歩兵が出撃できますしね。

基本的に正面からの撃ち合いになりやすいマップなので、あまり戦術的な事は少ないかもしれませんね。でこのマップで一番注意しなければいけないのが裏取りです。
このマップのベースは見ての通り旗入手不可マークがついてないので、拠点を取れてしまいます。仮に取られてしまったらよっぽどチケットリードしてないとほぼ負け確です。

なんせM10が2台、M4が6台、プリースト1台分の車両がまるまる相手の手に渡るうえに、侵入ルートが少ないので地雷を撒かれると取り返すのが結構厳しいです。
体験上一番落ちやすい時は自軍が都市を取ってさらにもう1拠点取っている辺りの状況が一番危険です。皆前線で湧くのでベースでのリスポンが少なくなり、警戒が薄くなります。
そこを侵入されてベース落ちる→最後は全拠点取られて全滅というパターンを何回も見てきてます。
ベースの戦車を連乗りしてる人は、有利な状況ならそんなに焦って前行く必要性もないので、少しベース周辺を哨戒してから前線行くのもいいかもしれません。

枢軸視点
対称マップなのでやる事は同じです。初動は南と西を取りつつ中央の都市へ。デフはヴェスペは敵東拠点に砲撃といった感じです。

アバディーンはこんな感じでしょうかね。中央で戦闘中に遊撃として敵自走砲のいる拠点攻めてみるのも面白いかもしれません。まぁ状況次第ですが。

日記のネタが無い時はこれ書いてお茶濁す事にしよう、うん。