Battle of the Bulge

 
今回はバルジ。攻守がハッキリしてるマップで、個人的には結構好きなマップです。それじゃまずは枢軸側から。

枢軸視点

まずは順番に一番近い風車を全軍で攻撃。これは問題なく落とせると思います。風車の中も旗の範囲になってるので、引きこもり工兵とかいると厄介ですが、
中に弾薬箱はないのでそのうち弾切れします。一気に入らずに一人ずつ入っていくようにすればすぐ排除できるかと。
風車にはM4が1台あるけど、風車を維持するのはまず無理なので、初動ここのM4は全力で逃げようとします。
戦車では風車は攻めにくいので、そのM4を狙ってみるというのも手。成功すれば敵戦車が1台減ってこっちが1台増えるので結構影響が大きいですね。

風車を落とした後は意見が分かれる所だとは思いますが、個人的には北東のM10がいるエリアを推奨。

ヴェスペは目視で撃ちやすい風車から砲撃。歩兵は工兵が戦車に随伴し橋にある地雷を撤去。ベースや風車から川を渡って歩兵が侵入、戦車は地雷が排除されたら突っ込むってのが理想ですかね。
まぁそこそこ取りやすい南西攻めてもいいとは思いますけど、敵の戦力が分散してるうちにM10潰せればかなり大きいですしね。
それに南西取ってもプリーストが目視できる位置なので、ガンガンレスキルされてしまう可能性が高いです。
北東攻めてみてきつそうなら南西、かな。まぁ北東は連携取れないとちょっと厳しいので、野良なら先に南西でもいいかも。

南西と北東を取ったらサンヴィト攻めですが、まぁこれはそれぞれの拠点から挟むように攻撃すればそこまで苦戦はしないかと。危険なのがマップ東から攻めてくる敵戦車。

この時注意してないと側面や背後と取られてやられます。ヘタするとそのまま北東の拠点が落とされるなんてことも。
M10破壊できてる時は敵はTigerを奪いに来る可能性が高いので、特に警戒が必要です。

サンヴィトを取ったら最後に敵のベース[ ]攻め。基本的には味方戦車が揃った所で一斉に攻撃って形ですかね。

正面からだけではなく、色々な方向から攻めて敵の防衛をバラけされるといい感じ。歩兵は主に墓場に侵入して白旗狙い。
青い丸がだいたいの旗の範囲です。ヴェスペは敵側の墓場入り口を砲撃して、敵歩兵や車両が墓場に入れないようにします。
敵の風車M4とM10が健在だと一回の突撃ではそうそう落としきれないので、1回目の総攻撃ではM10に的を絞るとかやってもいいかもしれません。
戦車が旗範囲に侵入できるルートは限られてるうえに大抵は地雷だらけなので、ここでの主力は歩兵です。戦車は基本的に敵の目を向ける為の餌。

工兵は味方戦車に随伴して少しでも戦車の生存時間を長くする。アサルトや衛生兵は順次墓場に進撃し、戦車はそれを援護するという形ですね。
上手く味方歩兵が旗範囲内に入られれば、ヴェスペが入り口を砲撃し続ければかなり粘れます。白旗維持できれば敵の戦力は減るしかありませんしね。
ただひとつ注意したいのが、この連合ベースは何故か白旗でも車両が湧くという点。どうやらゲームの設定ミスなのか、ガザラの左上の中立飛行場のように白旗でもどんどん車両は湧いてきます。
敵車両を破壊して白旗になっても注意した方がいいですね。逆に言えば白旗でも敵M4を奪えるチャンスはあるので、裏に忍び込めた場合には狙ってみるのもいいかもしれません。

バルジ連合はこんな感じでしょうか。ちなみにD3辺りにジープが湧くので、地雷かついだ工兵で敵のM10に神風アタックするのも結構有効。
特に序盤は橋が封鎖されていなかったりするので、結構抜けられたりします。敵ベースに下がられたM10破壊できれば大金星間違いなし。

長くなったのでバルジ枢軸はまた後日にでも。