4/19パッチ

 
鯖統合が無事?実施されましたね。統合に関係する変更は以前あった発表のとおりみたいですね。あとは細かい変更がチラホラと。
というかポイントラリーやドロップ率増加などは来週のメンテ後のようです。それとアマツ花錬祭とやらもメンテから開催。
過剰精錬チャンスや新ペット入手イベントがあるとか。精錬イベントはちょっと期待したいなぁ。

個人タブが追加されて、自分の好きなアイテムを個人タブまでドラッグする事で、自分だけのアイテム欄として使えるようです。
あとドロップロックにチェック入れると、アイテムを地面に落とせなくなります。ミスで落としちゃう事が無くなるので結構いいかも。


■スキル自動取得システムを実装いたしました。
・対象のスキルを習得しようとした際、スキルポイントが必要分あれば、前提スキルも自動的に習得できます。
・すぐに取得可能なスキルは青色のマーク、前提スキルの取得が必要なスキルは灰色のマークがつくようになりました。
・スキルにカーソルを合わせて右クリックすると、スキルツリーをロックします。ロックしている間は、スキル取得が出来なくなります。
 ロックを解除する場合は、初めに右クリックしたスキルにカーソルを合わせて、再度右クリックしてください。
※スキル自動取得システムは、「スキルツリーウィンドウ」モードでのみ動作します。
※スキル自動取得システムは、「ノービス・1次職」、「2次・上位2次職」、「3次職」それぞれのカテゴリごとにのみ動作します。

対象スキルの前提も自動で取ってくれるみたいです。面倒な前提振りなくなるのはいいですね。振りミスも減るだろうし。
それと一部のスキル使用した時にUnknow Skill!!ってなってたのが名前実装されたみたいです。どんだけ放置してた未実装内容なんだろうか…。

あと混雑緩和とかで討伐やら配置変更とかが入ったみたいですね。結構量あるので詳しくは公式からどうぞ。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000nqaq.html

オットー、シーオッターの経験値が尋常じゃなく増えてますね。ジョブが死んでるから転生前限定だろうけど、かなり破格ですねぇ。
あとビフ南が虫増量あったようですが、ポムスパイダーだかがSPブレイク、脱衣あたり使うようになったみたいです。誰得。
崑崙、鉱山もテコ入れあったみたいですが、あそこらの敵はディスペル使うの何とかしてくれませんかね。
ディスペルとか強すぎるから、使うならMVPクラスの敵だけにして欲しいんだけどなぁ…。使用頻度がそこまで高くないのが救いか。

そして月1の集金情報のらぐクジ。


「A賞」
ダークロードカード、ドラキュラカード
「B賞」
水牛の角[1]、くわえたハンカチ[0]、スキンオブシャドウ[1]、スプリントグローブ[1]、大盗賊の手鎖[1]、アリスカード、ディアボロスリング[1]、錐[1]、海賊の短剣[0]、ハリケーンフューリー[1]、クレイトス大地の裂け目[1]
「C賞」
月光剣[0]、アサシンダガー[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、血塗られた鉄球[0]、バリアントシューズ[0]、ソルマント[1]、改良型濃縮オリデオコンの箱、ヴァルキリーマント[1]、ヴァルキリーアーマー[1]、エイワズナイフ[0]、戦闘教範75の箱、ディアボロスマント[1]、バブルガムの箱
「D賞」
聖火冠[0]、身代わりの護符の箱、スタッフオブディストラクション[1]、駆魔のヘアバンド[1]、ギガントアックス[1]、カドリール[0]、ジークフリードの証の箱、アークエンジェリング帽[1]、エルヴンボウ[1]、囚人の服[1]、ソルシールド[1]、スタッフオブピアーシング[0]
「E賞」
治癒の杖[0]、たれ猫(桃)[0]

くわえたハンカチ 頭下段 DEF1 MDEF0 精錬不可 スロット0 Lv制限1 破損しない 重量10 職制限無し
人間形モンスターから受けるダメージ-3%

ソルマント 肩にかける物 DEF20 MDEF0 精錬可 スロット1 Lv制限65 破損しない 重量70 職制限無し
地属性モンスターから受けるダメージ-5%、魚貝形モンスターから受けるダメージ+5%
「ソルシールド」と共に装備時、「ソルマント」の精錬値が1上がる度に魚貝形モンスターから受けるダメージ-1%
「ソルシールド」と共に装備時、「ソルシールド」の精錬値が1上がる度に、物理攻撃時、地属性モンスターに与えるダメージ+1%

エイワズナイフ 短剣 ATK80 精錬可 スロット0 武器Lv4 Lv制限60 破損する 重量20 装備可能職:アコ系以外
Agi+2 地属性 地属性攻撃で受けるダメージ-2% 風属性攻撃で受けるダメージ+5% MaxHP-2%
精錬値7以上の時、追加で地属性攻撃で受けるダメージ-3%、精錬値7以上の時、精錬値が1上がる度に追加でMaxHP+1%

改良型濃縮エルニウムの箱、改良型濃縮オリデオコンの箱 過剰精錬失敗時、装備破壊されない代わりに精錬値が-1。

最近の過剰需要で濃縮の需要出たせいか、また随分露骨な物入れてきましたねぇ…。
相変わらず+9→+10の精錬は通常の物と変わらないみたいですが、濃縮使うのなんてほとんど防具で+9までで効果上昇打ち止めのばっかりですしね。
これもそのうち課金アイテムとして入れてくるのかなぁ、なんとまぁえげつない。