5/22パッチ

 
5/22〜6/5まで釣りイベント再来らしいです。今回も餌無くなるまで放置できるので、楽でいいですね。
餌は化け餌とエビのみで、むきみは無い模様。でPT組んでるとレア率が上がるとかどうとか。
じゃあ試してみるかって事で、12人PTに入れてもらって釣りセットフル装備。キャラは90台のメカでSTR>AGI=VIT>DEXステでLUKは1。釣果はこんなんでした。

歌う草はラリーで貰ったやつ持ちっぱなしだったやつです。まぁそれは置いといて、やたらと箱が取れますね。
以前は装備もボロボロ釣れたんですが、今回はエビ500個使ってもこれだけでした。衣装用ゴーグル釣れただけでもマシですけどね。
というかなんでV靴まで釣れるんだ。仮にもヴァルキリー様の装備だというのに。
カードもいくつか釣れるみたいですね。ただシオラバとかレッドエルマとかのようなので、釣れてもあんまり嬉しくないかもしれないけど。

あと集金クジのお知らせ。
A賞
堕ちた大神官ヒバムカード、オークヒーローカード
B賞
水牛の角[1]、デビルリングカード、スキンオブシャドウ[1]、大盗賊の手鎖[1]、オルレアンネックレス[1]、錐[1]、 ディアボロスリング[1]、ハリケーンフューリー[1]、海賊の短剣[0]、エベシ嵐のうねり[1]、月光剣[0]
C賞
二四式ボルト[0]、オルレアンの手袋[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、血塗られた鉄球[0]、キラキラスティックの箱、白い学生帽[0]、改良型濃縮オリデオコンの箱、ヴァルキリーマント[1]、リュミエールマント[1]、ライダースーツ[1]、カノナイフ[0]、ヴァルキリーシールド[1]、バブルガムの箱
D賞
ネメシス[0]、戦闘教範50の箱、ディアボロスローブ[1]、妖怪の槍[1]、セフィロトシューズ[0]、ジークフリードの証の箱、白狐の仮面[0]、ライダーバッジ[1]、スティング帽子[1]、黒革のブーツ[1]、カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、リュミエールシールド[1]
E賞
Job教範50の箱、たれ猫(灰)[0]

カノナイフ 短剣 ATK80 精錬可 スロット無し 武器Lv4 Lv制限60 破損する 重量20
Agi + 2 火属性 火属性攻撃で受けるダメージ-2% 水属性攻撃で受けるダメージ+5%
MaxHP-2% 精錬値7以上の時、追加で火属性攻撃で受けるダメージ-3% 精錬値7以上の時、精錬値が1上がる度に追加でMaxHP+1%

リュミエールマント 肩にかけるもの DEF20 MDEF0 精錬可 スロット1 Lv制限65 破損しない 重量70
聖属性モンスターから受けるダメージ-5% 竜形モンスターから受けるダメージ+5%
リュミエールシールド」と共に装備時、「リュミエールマント」の精錬値が1上がる度に竜形モンスターから受けるダメージ-1%
リュミエールシールド」と共に装備時、「リュミエールシールド」の精錬値が1上がる度に、物理攻撃時、聖属性モンスターに与えるダメージ+1%

白い学生帽 頭上段 DEF10 MDEF0 精錬可 スロット0 Lv制限1 破損する 重量10
物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ウェポンパーフェクション」Lv1発動
精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に「ウェポンパーフェクション」Lv1の発動率が上昇する

いつもの短剣と肩はいいとして、この学生帽はどうなんですかね。たしかWP1の持続時間って10秒だった気がするんですが。
発動したら持ち替えとかはちょっと無理がありますね、これ。拳聖や短剣GXとかなら使えなくも無いかもしれないけど、発動率次第ですかね。
とはいえスキル狩りがメインな拳聖でWP出まくったらそれはそれで邪魔くさそうですな。