ARMA2

 
steamで安くなってたので、知り合いたちとちょっとやってみようって話になったので買ってみましたよ。
んで日本語化がイマイチよく分からなかったんですよね。最終的にはできたけど色々間違えてファイル上書きしちゃったりしてたんで、
後続の人の為にも書いておきますか、自分が入れなおした時にも参照できるしね!あ、もちろんstam版ですよ。

「ARMA2無印」

一度arma2を起動して終了しておく。

http://re.wikiwiki.jp/?http://l10n.clan.vc/up/src/ja0167.zip.html
http://www.mediafire.com/?179b0c674tvikc9

↑の2つのURLのファイルを↓のフォルダ内にDLして解凍。インスコ先変えてる人はもちろんその場所によろしゅう。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\arma 2

解凍して出てきた「@jp_oa」ってフォルダを↑の階層にコピー。要するにarma2.exeがある場所ですな。解凍の時に自動でフォルダ作成しない解凍ソフトの人はそのままでもいいかも。

steamのライブラリ→arma2を右クリック→プロパティ→一般タブの起動設定→「-mod=@jp_oa」を貼り付け。

これで起動すれば出来ているはずです。起動設定の最後にセミコロンが入ってるとダメかも。自分はそれで引っかかってました。

「ArmA2 Operation Arrowhead」

こちらも一度起動しておいて終了させる。

http://re.wikiwiki.jp/?http://l10n.clan.vc/up/src/ja0167.zip.html

↑のURLから無印と同じようにArmA2 Operation Arrowheadのフォルダで解凍。@jp_oaフォルダを.exeと同じ階層に。

あとはsteamの起動設定に「-mod=@jp_oa;」を貼り付けて終了。こっちは何故かセミコロンが必要です(多分)。

自分はこれでできてるけど、どこか省いていい所もあるかもしれません。まぁぐぐれば分かりますよ、うん。