メトロマップオンリー鯖

で補充兵やりまくって迫撃砲アンロックしてきました。メトロあまり好きじゃなかったんだけど、芋ってても全く意味ないマップだから、皆前線出てある意味一体感あるかも。
まースコアの事もあるんだろうけど蘇生、回復、弾薬補充、ビーコンなどで援護しながら戦線押したり押されたりのジリジリ具合がなかなか楽しかったです。
M-249が一番使いやすかったかな、なんせリロードする必要がほとんどないから、突っ込んで2、3killできた事が結構あった。
しかし何度か蘇生された時に、ハンドガンから装備変えられなくなるバグ?は何とかならないかな。蘇生してもらっても何の役にも立てないじゃないかw

というわけでアンロック完了。5キー押して左クリックで設置、Eキーで離れる。これ離れるだけで迫撃砲回収しないんですよね。R長押ししないと拾ってくれません。
最初てっきり自動で拾うものかと思って放置したまま移動してました。カウンター砲撃に対処しようとすると、急がないと間に合わなさそうだな。

こんな感じにマップが表示されます。そういえばマップの縮尺変えられるか試すの忘れてたな。まぁバザーやセーヌみたいなマップならかなり脅威ですよね。
特にセーヌかな、大抵兵士が固まってそうな場所って決まってるし、ある程度適当に撃っても当たる感じすらする。
味方にMAVがいたら相当なウザさだろうなーこれ。もう橋の陣地は常に迫撃砲雨あられなイメージだ。

ついに解除してみたのでさっそく使ってみました。てかこれオートローダーとかと同じ部位装備なんですな、ちょっと意外だった。
で使い勝手は相当いいですね。今まで悩まされてた物陰に隠れている工兵の位置がミニマップに表示されるので、適当にそっち方向主砲ぶっ放すだけで対処できるっていうね。
さすがに索敵範囲はそこまででかくないみたいですが(ミニマップ全体よりちょっと狭いぐらい?)、位置が分かるだけでも十分すぎですね。
C4貼り付けにくる補充兵にも対処できたし、装備はこれに決まりですかね。サーマルオプティクスも気になるけど、多分スキャンと同じ部位なんだろうな。
そうそう、2番席にIRC面子の人が乗ってたんですが、2番席の人にもミニマップにちゃんと敵兵士表示されたらしいです。
これは便利だなぁ、対歩兵は相当強くなりそう。修理速度も1942とは段違いに早いし、BF3は2番席工兵はもう必須ですね。