酋長

 
難易度1個上げて再開、ランダムで指導者はアメリカ。どうもアメリカってCivだとパッとしないイメージあるんですよねぇ。
歴史が浅いせいかUUが遅いってのもあるんだろうな。B17とか1942プレイヤー的には嬉しいけど、あまりにも遅すぎるっていうね。んでアメリカの能力はなんじゃろなっと。

固有能力:陸上ユニットの視界増加。タイル買取のコスト-25%。
UU:ミニットマン マスケットの代替。地形コスト無視(地形により消費ポイントを無視)。丘陵・森林・ジャングルでの戦闘力+20%(訓練Ⅰ)。
UU:B17 爆撃機の代替。迎撃ダメージ50%軽減(回避)。都市攻撃力+25%(包囲攻撃Ⅰ)。

UU自体の性能は悪くないっぽい?ただいかんせん登場時期が遅すぎるよなー。まぁなんとかやっていきまっしょい。で初期立地。

うーむ高級資源ばっかりだな。近くに草原もないし、食料自給率低そうなアメリカだ。
まだまだ詰まるような難易度じゃないだろうし、さっくりクリアしたい所ですな。